(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

【人事に聞いた】正社員として採用したいと思えるフリーターとは

f:id:q-ch-craydoll:20180608152006p:plain

現在フリーターで正社員として就職できるか心配・・・と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

僕は採用コンサルタントとしてたくさんの人事の方とお会いしてきました。

もちろんフリーターを正社員として採用したという話をたくさん聞いています。

そこで、どんなフリーターが実際に採用されているかを紹介したいと思いますので参考にして頂ければと思います。

こんなフリーターを採用したい

f:id:q-ch-craydoll:20180530192637p:plain

人事の人に実際に正社員として採用したフリーターの特徴について聞いたものを紹介します。 

誠実さがある

面接を何度かしている中で「この人は誠実そうだな」と思える方を採用しています。

どうやってそれを見分けているかを聞いたところ、「志望動機に説得力がある」「しっかりと会社のことを調べている」など事前準備をしっかりしている求職者に対して「誠実さ」を感じるそうです。

 

ですので、志望動機を伝える際は「過去にこのような経験をしていてこの業界に興味を持った・将来このようなことがしたい・御社のこの部分に非常に興味があって」など細かい部分まで研究し自分の中に落とし込みましょう。

 

素直さが伝わってくる

面接をして何度か話をしている中で「この人は素直そうだな」と思う人を採用しています。

どんなところを見ているかというと「嘘をついているかどうか」「話を誇張していないか」などを見ているそうです。

嘘をついているかどうかは求職者の話を深掘りしていけば分かるとのことなので、話をするときはありのままを正直に伝えましょう。

 

自分自身をよく感じてもらいたくて少し話を盛りたくなる気持ちもわかります。

ですが、嘘をつくことで信頼を失えば雇用されることはありませんし、入社後に嘘がバレた場合に信頼を取り戻せなくなる場合もあります。

 

等身大でありのままの自分をプレゼンしましょう。

 

清潔感がある

初めて会った時に外見から清潔感があるかどうかを見ています。

業種にもよりますが無精髭を生やしている・髪が長すぎる・スーツの大きさが合ってないなどの外見的特徴を見ています。

これらは第一印象で分かってしまいます。

そして事前に対策できるものです。

面接を受ける前には身だしなみを整え、自分の身の丈にあったスーツを着ましょう。

 

見た目で減点されるのはもったいないです。

 

目的を持ってフリーターをしている

どんな理由でフリーターをしているか見ています。

「どうしてフリーターなんですか?」という質問に対してどう答えてくるかをしっかりと分析しています。

「夢を追っかけていて」「やりたいことがあって」という回答が多いそうです。

大事なのはその先です。

「何を目指していたんですか?」と必ず質問するのでどう答えるか、明確な目的があるのであればそれをしっかりと答えましょう。

もしないのであれば、変な嘘をつくのではなくなぜ目的がなくフリーターをしていたのかを分析してみましょう。

 

継続力がありそうかどうか

面接の質問で継続力があるかどうかをみています。

仕事をする上で一番求められるのは「継続力」とあげる人事の方が多いです。

何かを続けているエピソードを自分の中で探しましょう。

 

もちろんアルバイトを続けているというエピソードでも良いです。

継続力がないなと感じている人はこれからのことを考えて継続力を磨いて行きましょう。

 

フリーターを積極的に採用している求人サイトを使おう

f:id:q-ch-craydoll:20180530193016p:plain

いろんな求人サイトがありますがフリーターに向けて作られている求人サイトがあります。

企業側もフリータを積極的に採用するという意思があるので面接の通過率も高いです。

オススメの求人サイトは「ハタラクティブ」です。

ハタラクティブの特徴

ハタラクティブは若年層のフリーターや第二新卒に特化した就職、転職支援サービスです。

「フリーター」「既卒」の方など、「完全に未経験でも正社員として就職できる求人」をメインに取り扱っております。

採用したい年齢層は18~29歳のフリーター、ニート、既卒者、第二新卒者、その他転職を考えている20代です。社会人経験が無い方や最終学歴が大卒以下の方も赤キィ区的に採用しています。  

ハタラクティブの3つの強み

ハタラクティブの強みについて紹介します。

未経験OKの優良求人が見つけられる

・実際に社員が足を運び厳選した優良求人が3,000件以上(非公開求人も多数)

・求人の80%以上が正社員未経験でOK!

・40種類以上の職種と幅広い業界をカバー

これらのポイントから未経験OKの優良求人を見つけることができます。

 

自分にあった仕事を選ぶことができる

・豊富な就職支援によるノウハウと、リアルな職場の情報の共有によるミスマッチの防止

・求職者の人生に寄り添った"自分発見カウンセリング"で、一人ひとりに合った職種や企業のご紹介

スタッフが求職者一人一人と向き合って仕事を探してくてるので自分にあった仕事を選ぶことができます。

 

短期間で選考に通過できる

・内定率80.4%と業界最高レベル

・面接通過率が20%上がる面接対策

・最短2週間で内定獲得

これらのポイントから短い時間で就職することができます。

 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180515170927p:plain

現在フリーターだからといって何も諦める必要はありません。

僕自身たくさんのフリーター採用のお手伝いをして来ましたし、正社員として採用され活躍している方をたくさん見ています。

 

彼らに共通して言えるのは「実際に行動した」ということです。

「正社員になりたいな〜」と思うだけでなく「正社員になるぞ」と覚悟を決めて求人サイトに登録し面談・面接を行ったからこそ正社員になることができています。

 

不安や悩みはあると思います。

それをハタラクティブを始めとする求人サイトの転職アドバイザーに相談してみましょう。

 

一歩踏み出すことができれば未来が変わっていきますよ。

https://hataractive.jp