(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

旅に出る僕が会社を辞めた後すぐにやったこと6つ

f:id:q-ch-craydoll:20180623150257p:plain

僕は会社を辞めて、旅をしながらブログを書くことにしました。

旅をすると決め、会社を辞めた後に真っ先にやったことを書いていきます

1 アパートの解約

f:id:q-ch-craydoll:20180719110518p:plain

会社を辞めて、全国をふらふらするのに今の家は必要ないなと思いました。

家賃と光熱費・ネット代で月々85000円くらいかかっていたので、

アパートを解約することで大分節約できるなと思いました。

 

働きながら旅をする人は残してもいいと思いますが、

僕みたいにまだまだお金が稼げそうにない人は捨てた方がいいと思います。

一番大きな出費が家賃だと思うので。

 

2 家具・家電・本・服などを売る

f:id:q-ch-craydoll:20180719110602p:plain

アパートを解約すると決めたら本当に必要ないものはお金に変えてしまいましょう。

旅に出るなら着ないなと思った服とかは捨てるのではなく売った方が意外とお金になったりします。

僕は35着くらい売って1600円でした。

思ったよりお金になりました。

 

友達にあげるのも良いと思います。

僕は家具と漫画は友達にあげました。

特に大好きな漫画は売ることができなかったので欲しい友達にあげましたし、

僕を長年支えてくれた家具は大切な友達に使ってもらった方が僕は幸せだったのであげることにしました。

 

売った方がお金になったと思いますが全く後悔していません。

自分の好きな方を選びましょう

 

3 両親に伝える

f:id:q-ch-craydoll:20180719111027p:plain

両親に旅に出ると伝えました。

父には会社を体調を崩して辞めたことも伝えてました。

僕がわがままばかり言っていて、

仲があんまり良くなかった時期もありましたが、

今ではいつも助けてもらってます。

 

この度で必ず成長したいと思います。

 

4 住民票を実家へ移し、様々な登録も実家へ

f:id:q-ch-craydoll:20180719111417p:plain

住民票を実家へ移しました。

杉並区民から新潟県民になりました。

国民保険に切り替えたので親の扶養に入りました。

やっと社会人になったのにまた親に頼るのか・・・と少し悩みましたが、

意地を張ってる場合じゃありませんでした。

 

僕は旅がしたい。

だから力を借りるのが一番良いと思いました。

お父さんいつもありがとう。

 

5 固定費の削減、ジムの解約・格安SIMなど

f:id:q-ch-craydoll:20180719111450p:plain

固定費のスポーツジム月々7500円を退会、スマホ格安SIMに変えて月々7000円くらい節約したりと本当に必要なもの以外のお金を削りました。

奨学金も最大で10年返済を遅らせることができます。

 

アパートを引き払って旅をしようと覚悟を決めるとほとんどのものがいらなくなります。

あんなにテレビっ子だった僕が一瞬でテレビを手放せるんですから、

覚悟ってすごいです。

 

6 友達の力を借りる

f:id:q-ch-craydoll:20180719111640p:plain

友達に「旅するから泊めて!!」って言いまくりました。

嬉しいことに全国に友達がいるので久しぶりに連絡を取ってみたり、

阿佐ヶ谷でシェアハウスをやってる友達がいるから力を借りたり、

ゲストハウスを紹介してもらったりと、

「力貸してくれ!」というと皆さん助けてくれます。

ありがとうございます。

 

僕も皆んなが困った時に助けにいきます。

 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180515170927p:plain

正直、家を捨てなくても、家族に言わなくても旅に出れると思います。

貯蓄がある方もいらっしゃると思うので。

 

本当にそれが今必要かどうかが大事かなと思います。

必要なら残しましょう。

必要かもしれないくらいな捨ててもいいと思います。

変な意地は捨てた方がいいかもしれません。

 

覚悟を決めたら意外とまっすぐ進めるんです。

大事なのは自分のやりたいという気持ちに正直に向き合うこと。

周りの意見とか世間体とかどうでもいいんです。

 

僕も昔は気にしてましたね周りのこと。

でも、もう気にしません。

人生やりたいことをやりきると決めたから。

 

さあ旅に出ましょう。

楽しみです。